客野 元伸MOTONOBU KYAKUNO

大東市体育施設 支配人/2000年4月1日入社

私のミッションは、
管理・運営する体育施設が愛される施設になること、
そして次期の管理も継続して獲得すること。

当財団初となる大阪市以外での指定管理施設として、平成29年度から大東市の体育施設の管理・運営をまかされています。これまでの実績を活かして、地域・地元と連携し、財団ならではの施設運営を行い、利用者の皆様や、地域・地元、議会からも信頼されるよう積極的にコミュニケーションを図り、要望に応えて愛される施設となって、次の管理・運営も任せていただくことが、直近の私のミッションです。
※指定管理制度のこと……公共のスポーツ施設や公園などの管理・運営を民間事業者やNPO法人等が行政の代行で施設を管理・運営すること。
概ね3年~5年程度の期間の管理・運営について公募が行われ、選定されます。

水泳指導員のアルバイトから正職員採用

-入社したきっかけは?

財団が委託されていた住之江屋内プールのアルバイトがきっかけです。当時、水泳指導員のアルバイト募集を行っていて、水泳経験があったことから知人に勧められて面接を受けました。アルバイトとして働くうちに、スポーツをしながら給料がもらえるなんて、なんていい仕事だと思うようになり、正職員登用も目指せる職場だったので、水泳指導の資格を取得し、契約職員を経て、2000年4月1日に採用となりました。

一番の仕事は、
一緒に働くスタッフの育成

-あなたの仕事はなんですか?

大東市体育施設(市民体育館・テニスコート・龍間運動広場)の支配人として3施設の管理運営を行っています。

普段は体育館に勤務していますが、なにかあればテニスコートや龍間運動広場にも駆けつけます。

日常的な施設の管理運営以外にも、自主事業の新規企画や、トレーニング室でのオリエンテーション、健康講座や出張での講師等なんでもやってますが、一番の仕事は、一緒に働くスタッフの育成です。

利用者の方々からの感謝の言葉
教室やイベントに参加してくれた子ども達の笑顔

-仕事でやりがいを感じる瞬間は?

やっぱり利用者の方々からの感謝の言葉や、教室やイベントに参加してくれた子ども達の笑顔です。

施設や機器のメンテナンスや清掃をしっかりやっていれば、きれいになったねと褒めてくださるし、満足度の高い教室やイベントを企画することで、参加者が笑顔になります。特に苦労してがんばった時ほどやりがいが大きいです。

JTマーヴェラス女子バレーボールチームによるバレーボール教室

有名スポーツ選手や、芸能人の方にお会いできたこと

-印象に残っているエピソードは?

大阪市中央体育館で勤務していた時に、仕事柄有名スポーツ選手や、芸能人の方にお会いすることがよくありました。実際にたくさんお会いした著名人の中でも、松田聖子さん、浅田真央さんのお二人にはオーラがあり、とても華々しく輝いていました。

最近ではチーム総出でお越しいただいたJTマーヴェラス女子バレーボールチームによるバレーボール教室が印象に残っています。

先輩の職場

大東市立市民体育館

大東市立市民体育館

市民体育館は、バトミントンコート10面・バスケットコート2面がとれる大体育室、柔道・剣道・卓球なとができる小体育室、日々の健康づくりからアスリートのトレーニングまで対応できるトレーニング室の他、大小の多目的室などのある施設です。

〒574-0014 大東市寺川1丁目20番20号

TEL:072-871-3201 FAX:072-871-3202

大東市立市民体育館のホームページ

他の先輩を知る