一般財団法人 大阪スポーツみどり財団

お知らせ

2016.03.03

  • スポみど

『スポ・みど』休刊のお知らせ

『スポ・みど』は、2009年に「スポーツとみどりで健やかに!大阪発ゲンキ情報誌」のサブタイトルで刊行をはじめ、スポーツや公園、植物園などに関する読み物と当財団が管理運営を行っている公園のイベント情報を掲載し、年間発行回数やページ数など改変を重ねながら、2016年1月の発行で31号を数えました。

 

創刊号は、オリンピックで活躍したスポーツ選手が紹介する「ウォーキングのススメ」の特集を組み、その後もたくさんのオリンピアンやスポーツの世界で活躍する選手の記事を通じて、さまざまなスポーツを紹介し、スポーツの楽しみを伝えてきました。

 

また一方、咲くやこの花館の名物館長の興味深い植物の話、バーベキュー協会の会長の大人のBBQの楽しみ方など、植物園や公園の魅力、自然遊び、みどりの面白さ、大切さも紹介してきました。

 

この7年の間にも、情報にかかわる状況は飛躍的に変わりました。
インターネットやスマホの普及で、世の中には情報があふれかえっています。

 

公園やスポーツ施設に求められるニーズも、普遍的なものを持ちながらも、少しずつ変わってきています。

 

私たち『スポ・みど』も、ここでひとつの役割を終え、新しく生まれ変わろうと思います。

 

スポーツの魅力、みどりの魅力を、新しいカタチでお伝えできる日に、再びお目にかかりたいと思います。

 

最後になりましたが、これまで、ご愛読くださったみなさま、紙面を飾ってくださったアスリートや専門家のみなさま、カメラマン、ライター、デザイナー、そして支援をいただいた全ての方々に、感謝の気持ちとともに厚くお礼を申し上げます。ありがとうございました。

 

2016年3月吉日

一般財団法人 大阪スポーツみどり財団
『スポ・みど』編集スタッフ一同

一覧に戻る