一般財団法人 大阪スポーツみどり財団

みどり事業

みどりの普及啓発及び
公園施設の管理運営事業

みどり事業の概要

みどりを広げる。育てる。

まちに緑や花を増やし、植物が育つとともに、人の心に植物やみどりのある環境を愛する気持ちを広げ、
育てていくことを目ざして、人が楽しみながら、みどりと触れ合う機会を創出します。

植物講座の開催

咲くやこの花館
咲くやこの花館

聞けば興味のわく話、子どもたちがワクワクする話、植物好きにたまらない知識など、さまざまな角度から多彩な植物講座を行っています。

植木市の開催

大阪城公園植木市
大阪城公園植木市

草花や低木はガーデンセンターなどで手に入りますが、中木や高木を売る場面には、なかなか出会うことがなく、その稀有な機会として植木市は親しまれています。大阪市の行政補完として長い間この事業に携わり、毎年開催を楽しみにする方々の期待にこたえています。

寄せ植え教室の開催

大阪城公園植木市 寄せ植え教室
大阪城公園植木市 寄せ植え教室

リーズナブルな価格で、季節の花の寄せ植え教室のイベントを行っています。

花を植える位置、植え方など、講師の指導で楽しく学び、生活の中に花を持ち帰っていただきます。

食育事業・野菜栽培事業

食育事業・野菜栽培事業
鶴見緑地

公園や植物園で野菜を育てるところから参加していただき、料理をして口に入れるところまでを体験していただくことで、健全な食生活を送るための力を育みます。

インテリアグリーン販売

インテリアグリーン販売
靭公園バラ祭

インテリアにもなるグリーングッズの販売を行い、庭を持たない家庭でもインドアでみどりを楽しめる機会を提供します。

ガーデン設計・設計管理のアドバイス

コティコート北大阪のガーデン設計
コティコート北大阪のガーデン設計

大阪市における施設の庭づくりの際に必要な行政への申請の補助や、造園設計や造園工事の業者との間にたって、ディレクションやアドバイスを行います。

みどりを守る。生産する。

公園の維持管理

大阪市、守口市の公園の管理を行っています。

長年にわたり培ってきた経験や技術を駆使して、公の施設として守るべきみどりの空間の美観や快適さの創出を行うとともに、安心・安全な施設として維持管理しています。

  • 八幡屋公園

  • 大枝公園

みどりを未来につなげる。

ボランティア活動支援

管理運営する公園でボランティアを募集し、打ち合わせをしながら、協働して花壇管理等の活動を支援しています。

みんなが使う公園で作業を行うことで、人から人へみどりを大切にする気持ちをつなげていきます。

  • 八幡屋公園

  • 長居公園